黒田明臣さんのVALUを購入してみた件。優待の感想など。

Webサービス

VALUって何?黒田さんのVALUを購入してみて得た優待の話

※Valuのサービスは終了となりました・・・

僕が好きなフォトグラファーで、黒田明臣(あきりん)さんという方がいらっしゃいます。(ご存じと思いますが・・・)

黒田明臣さんのHP artratio.net

物凄く素敵な写真を撮る方なのですが、それだけでなく、XICOというサイトを運営されたり、フォトグラファーの人たちを支援するような取り組みをなされています。

その活動の一環だと思っているのですが、写真に関係がした新しいWebサービス等が立ち上がると、先陣を切って試されていらっしゃるイメージがあり、VALUも早い段階で登録されていたようです。

私自身がこのVALUをユーザーとして使った事があったので、VALUとは一体どういったサービスで、黒田さんのVALUを購入してみてどういうメリットがあったのか、体験談を書いていきます。

VALUって何?

まず、読み方わかんねーよって方がいるかもしれませんが、バリューと読みます。
英語でいう価値みたいな意味合いで付けられたサービス名のようです。

VALUのHP VALU※サービス終了となりました・・・

じゃあ一体このサービスは何なのかというと、会社の代わりに、著名な個人が発行する株を売り買いするサービスです。
ざっくり言うと。

サービス内ではこの株をVALUと呼んでいます。
で、VALUを発行する著名人などをバリュアーと呼びます。

一般ユーザーは応援したい人のVALUを購入することで、その人を支援することが出来るわけです。
中には、株の優待のようにVALUを持つ人に優待を提供してくれるバリュアーもいます。
黒田さんもその一人です。

ユーザー間でVALUの売買も出来ます。
互いが値を提示しあう取引所があるわけです。

すごく面白そうなサービスだと思いませんか?
実際、サービス開始時には結構な盛り上がりがあったかと記憶しています。

黒田明臣さんのVALUを買って良かったこと

当時の黒田さんの優待が・・・

1VA ・・・ プロフィール撮影
3VA ・・・ レタッチデータ(毎月)

みたいな感じでした。
相場的に1VAあたり、9000円とか1万円くらいのイメージだったでしょうか。
正直、優待に比べて安価だったと思います。

黒田さんはお仕事で有村架純さんやら西島秀俊さんなんかを撮ってらっしゃいますが、そんな方に対価として撮ってもらえるってすごくお得な優待ですよね。
お金だけ見ても安すぎる。
もっとモデルさんなり、プロフ撮影用にVALUを利用したらいいのになーと思うくらいでした。

実際、私も恥ずかしながら撮ってもらいましたw
ご本人とも会えますし、すごくいい優待だと思いました。
(現在、この優待メニューは無くなっています。)

そして、もう1つの優待がレタッチデータです。
ものすごい情報量満点の現像データや、プリセットが毎月提供されていました。

残念ながら私は平成30年2月分から優待条件を満たしたので、すべてのデータを貰えたわけではありませんが、以下の様なものを貰いました。
名称だけ紹介します。

  • H30.2優待 シネマライクな現像
  • H30.3優待 室内で曇りの日コントラスト
  • H30.4優待 室内で白熱灯
  • H30.5優待 スポットライトとフレア
  • H30.6優待 白熱灯とブルーの調和
  • H30.7優待 夕日の時間帯をドラマチック
  • H30.8優待 雰囲気のあるモノクロ
  • H30.9優待 モノクロプリセットデータ
  • H30.10優待 シネマライクデータ

・・・といった具合。
11月以降はnoteの定期購読特典と統合されたので、VALUでしか手に入らなかったものは以上です。

最初の頃の優待を持っていないことが大変悔やまれます・・・
好きな漫画の単行本で序盤の5巻くらいが欠けているくらいの喪失感。
果たしてどの様な優待だったのか、気になって夜も眠れず、昼間に熟睡しています。

ちなみにこの記事に使ってる写真は、一切関係ありませんw
ただのフィルム写真ですすみませんw

黒田さんのVALU。今後は?

VALUのサービスはまだ運営されていますが、今は正直盛り上がりに欠ける印象です。
黒田さんも今は様子見のようで、今後また盛り上がってくるようになれば、VALUだけの新しい優待なんかも出てくるかもしれませんね。(希望)

以上です。
さようなら。

以下、蛇足なので読まなくていいです。

VALUがいまいち盛り上がりきれていない理由(推測)

  • VALUの購入に必要なビットコインが安定しない
  • 有名Youtuberがやらかした件で盛り下がった

まず、VALUを買うためにビットコインが必要でした。
1ビットコインが140万とかになってた頃に自分も初めたのですが、ビットコインの価格が乱高下するために、
著名人の価値を示すはずのVALUの価格も全然定まらない感じでした。
新しい通貨と呼ぶには安定性が低すぎて、今も全然安定していませんよね。
結果として、著名人の価値がビットコインの市場に強く影響を受けてしまう、安定しないものとなっていました。

あとは、有名Youtuberがやらかしました。
簡単に言うと、これからめっちゃいい優待出すからVALU買ってね~って煽って価格を釣り上げた後に、持ちVALUを売り逃げした感じです。
興味ある方は検索したらすぐ出てくると思います。

以上の影響もあるのかなーと思ったり。
また盛り上がるといいな。